おおぞら高校
なりたい大人研究所
おおぞら高校

なりたい大人作文コンクール

優秀賞

丸い大人

和歌山県 和歌山県立桐蔭中学校 3年馬所 蒼依さん

問題に正解すると丸がつきます。丸は正しいという象徴です。地球は丸いと誰かが言いました。丸ははしっこをつくりません。はな丸や二重丸など丸は形を変えます。丸は様々な形をもつのです。だから私は丸い大人になりたいです。角のとれた、正しいことを正しいと言える人間です。はみ出し者をつくらず、多種多様に生きられる大人です。積み重なってしまったばつも丸に変えることができます。だから私は丸い大人になりたいです。

(受賞者コメント)

この度は、このような作文を書く機会をいただきありがとうございます。そして、優秀賞という素晴らしい賞をいただけて、とても嬉しく思います。日々を学生として過ごす中での自分の将来への不安や希望を、私なりの表現で伝えられたらという思いで書きました。この作文が誰かの心に残ってくれたら嬉しいです。

(審査員より)

読み始める前に持った疑問「丸となりたい大人がどのように結びつくのか」が、読み進むうちに明確になっていきました。筆者の想いが丸という一文字に込められ、なりたい大人像が分かりやすく記載され、また丸について再認識することができました。巧みな文章の流れとともに、自然と引き付けられた作品です。